顔の肌トラブルが多発

Mittwoch, 27. November 2019

20代後半になってから、顔の肌トラブルに悩まされるようになりました。

まずは、大人ニキビ。

お酒が大好きだったので、大人ニキビができるのはお酒のせいだと思っていました。しかし、健康のためと思いお酒をやめた今でも月に一度はニキビが出てきます。朝昼晩しっかり野菜もとって、不摂生しているとは思えないのになんで?といつも不思議です。しかも、もっと辛いのがニキビ跡がなかなかなくならないこと。ニキビがようやくなくなっても、その跡は残り続けて肌が汚い印象になってしまいます。市販の薬でケアはしているのですが、あまり効果はありません…。

もう一つ悩まされているのが、乾燥です。

あれ?今日そんなに乾燥してたかな?と思うくらい肌のうるおいが保たれません。これまでは化粧水と乳液だけでスキンケアを済ませていたのですが、最近はそれでは全く足りなくなってしまいました。特に、目の下がかさかさで初めてそうなったときはこんなところが!?とびっくりしました。お風呂のあとすぐに化粧水、乳液、保湿クリームを塗り、朝も同じようにします。職場でもスプレーの化粧水を持って行っています。

これまではスキンケアにあまり目を向けてこなかったのですが、年齢を重ねるごとにお金の使いどころが変わっていくんだなとひしひしと実感しています。